おはこんばんちは!
新車に浮かれているゆきこです。
前回のデイトレード!
楽ラップの運用を開始してから1週間、わずかですが利益が出ておりました。
今後の展開に期待です!
そんな前回の記事はこちら–>
目次

本日のお品書きです!
前回の記事で、SBI証券での現物取引は、日本の金融株(SMBC or 三菱UFJ)と米国株(マイクロソフト)をリストアップしておりました。
「やっぱりSMBCかな」なんてことも言っておりました。
そんな中で、楽天証券からのメールマガジンで気になる記事が!

おわかりいただけただろうか……
SMBCと三菱UFJ、配当利回りも、PERも、PBRも、
ほぼ一緒!

意味のわからない横文字が多いです。

Price Earnings Ratio(株価収益率)
株価が一株あたりの利益の何倍なのかを示しています。

Price Book-value Ratio(株価純資産倍率)
株価が一株当たりの純資産の何倍なのかを示します。
PERとは
Price Earnings Ratio (株価収益率) 算出式:現在値÷予想EPS
株価が1株当たりの利益の何倍になっているのかを表したもので、数字が大きければ割高、数字が小さければ割安です。
PBRとは
Price Book-value Ratio(株価純資産倍率) 算出式:現在値÷実績BPS
株価が1株当たりの純資産の何倍になっているかを表したもので、数字が大きければ割高、数字が小さければ割安です。
EPSとは
Earnings Per Share (1株当たり当期利益)
算出式:予想当期利益(東洋経済新報社発表)÷ 発行済株式数(発行済株式数には自己株式も含む)
「純利益」を発行済株式数で割った数字です。純資産とは文字通り純粋な資産のことで、会社の資産から負債を差し引いたものです。
BPSとは
Book-value Per Share (1株当たり純資産)
「純資産」を発行済株式数で割った数字です。純資産とは文字通り純粋な資産のことで、会社の資産から負債を差し引いたものです。
上記の内容をなぞって考えていくと、株価が一株あたりの利益の7.5倍。
株価が一株当たりの純資産額のSMBC 0.5倍、三菱UFJ 0.4倍。
SMBCも三菱UFJも、株価は割安傾向です。
どんぶり勘定ですが、40万円の資金があったとすると、
SMBC株は100株、
三菱UFJ株は700株、買えるというわけです!
投機ではなく投資をしていきますが、どちらにしても、安く買って高く売るのがセオリーです。
決めました!三菱UFJの株を買います!
日中に手続きを進めたいと思います。
昨日マーケットを見たときは、為替レートが1ドル=109円台まで円安になっていましたが、
今見てみると、1ドル=107円台まで円高が進んでいますね。
生き物みたいに動きまくりますね、難しいです。

FXデイトレをやっている方々を本当に尊敬します。
次は楽天証券で運用をおこなう投資信託の銘柄を見ていきます。
前回の記事でも申し上げたとおり、楽天証券では楽天スーパーポイントを使った運用を中心におこなっていきます。
さらに条件として、NISA(非課税口座)で運用していける銘柄を選びます。
ポイントでの投資なので、ぶっちゃけ、なくなっても良い資金です。
(楽天さんはお買い物でのポイント還元率がかなり良いので、またすぐに貯まります。)
したがって、そこそこのリスクをとっていける運用をしていこうと思います。

利益が出たら非課税ですからね!
ただ、条件としては、絶対に「債券」。
SBIで株式を運用するためです。
SBIでは、日本の、そこそこに堅調な動きをしている株式を運用していくので、
楽天では、外国の、そこそこに動きの大きな債券を運用していくことにします。
ポイントを投資に充てることができる銘柄で、外国債券のものを検索してみました。

おお……!私が銀行員時代に売っていた商品がまだ上位にある…!笑
これは検索結果の1ページ目の、上位ランキングの画面メモです。
先進国債券、新興国債券、為替ヘッジあり/なし。
外国債券と言っても、やはりたくさんありますね。
一覧を眺めていて、もうひとつ条件を増やすことにしました。
「ハイイールド債券に投資する」
ということです。
銀行員時代の記憶を呼び覚まします。

ハイイールド債とは、債券の格付けがS・Aランクではない、信用度が低いかわりに利回りの大きい債券のことです。
そして、数あるハイイールド債の投資信託の中から私が選んだのがこちら。

アジアの債券で、さらに米ドルコース。
・アジアの新興国は成長市場
・FOMCが利下げを発表して、今は少し円高の状態
–> 私は、将来的に「円安になる」という考えを持っている
・ノーロード!

ノーロードって何ですか?

買付けの際、手数料がかかりません。
あえて為替ヘッジなしの、リスクを取った運用をしていくつもりです。
今は「安全資産」として円が買われる方向性がありますが、正直、金利が低すぎて魅力がありません。
円の良いところを挙げるとしたら、「先進国の通貨」ってことくらいですね。
なんといっても魅力的なノーロード!
ATMの手数料をケチる私ですので、ノーロードはとても魅力的です。
(信託報酬等、別途費用はかかります。ご注意ください。)
目論見書を読んできたんですけど、投資する債券にはカンボジアやモンゴルも含まれるそうで、利回りはめっちゃ高そうだなって思いました。
(大丈夫かな、と日和ってきました!笑)
これは利益が出たらかなり大きな収益になるので、やはりNISAで運用していきます。
今はNISAの書類を提出を終え、口座が開設されるのを待っている状態です。
買付けはもう少し先になります。
上記のとおり、楽天証券はNISA待ちなので、SBI証券で株の買付けをいたします。

今日はN225がかなり下げて始まったので、それに乗じて安く買おう!ということで、昨日の終値から3%ほど下がってから買付けをおこないました。
引き続きどんどん下がってる(泣きそう)

こちらも長い目で見ていきましょう。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
次回は楽天証券でNISA口座での投資信託の買付けをおこないたいと思います。
Twitterやってます
コメント